キハ58「四国団体・臨時専用車」

ケースに入れたまま保存の列車を今見直します。

昭和58年改造された四国団臨。
KATOが製品化、たぶん再生産もしないはず、貴重な一品です。
前尾照灯も取り付けず、そのままの状態で復活の記念撮影


昭和60年のカトーカタログに予定品として掲載。

                                   何処で手に入れたかも記憶にないくらい古い話です。

カテゴリー: JR四国, 東予モデラ―ズサ―クル, 記録写真, 鉄道模型, Nゲージ | コメントをどうぞ

一周忌法要

兄が亡くなって早一年、一周忌法要に大阪へ
久しぶりのJR の旅、良いもんだな・・・と実感

上りは朝一、下りは最終、きついスケジュールでのトンボ返り
「しおかぜ」で景色を見ながら居眠りもしつつ・・・。
やっぱり「のぞみ」は速かった。
新大阪>大阪>環状線内回りで新今宮>南海関空急行で泉佐野
4時間ちょっとで到着は、ゆっくり朝食する暇もなく・・・
サンドイッチとコーヒーはいただきましたが
雨男と異名を取る私、今回も降られまして傘を買う破目となり
大きな荷物を抱えながらも無事帰れました。

おまけは、10月に2番目の兄の「七回忌法要があるからね」と姉より
6人兄弟の末っ子、みんなのお見送りは自分の仕事のつもりです。

カテゴリー: JR四国, JR西日本, 旅日記, 東予モデラ―ズサ―クル, 鉄道 | コメントをどうぞ

今更、 填まりそう

暑くなるのもそこそこにお願いしたい。
メンテナンスも、列車運転も手につかず
暇つぶしに何か無いかと考える昨今です。
新しいジオラマも思い浮かばず、列車の改造なんてとても無理だし・・・。
ならば、数あるコレクションを片っ端からクローズアップ写真を撮ってみよう。
これが少々面白くなってきまして・・・
忘れかけた撮影技術を思い出しています。
まずは・・・  KATO 583系

実車には昭和43年頃座席特急で乗車、良い思い出です。

30年ほど前
Nゲージ駆け出しの頃、手に入れた記念の一品です。

カテゴリー: 昔話, 東予モデラ―ズサ―クル, 趣味の世界, 鉄道模型 | コメントをどうぞ

ここまで来たかNゲージ

KATOのC59入手しました。
Nゲージがここまで来るとは・・・
30年前初めて見た時の驚きが再びと言う感じです。

どこのどなたがこんな物造るんですか。
顔を拝見してお礼を言いたい気分です。
素晴らしいです。
肉眼では見落としてしまうくらい細かい部品。
マクロレンズでなんとか発見できたくらいで、やれば出来るんですね。

いままでのSLコレクション、一から見直しです技術屋KATOのおかげで・・・

カテゴリー: 東予モデラ―ズサ―クル, 趣味の世界, Nゲージ | コメントをどうぞ

お宝発見

旅でのお宝発見はうれしいもんです。
先日の六甲山での発見は、オルゴールミュージアムでした。
何気ない小さな木箱に懐かしい国鉄マーク
手回しのオルゴールで、曲名「鉄道唱歌」の印
そうなんです・・・あの時代列車が発車し、車内放送がはじまるその前に奏でるあの曲
そのものでした。
嬉しさと懐かしさで買ってしまいました。

昭和43年と言えば私、若干21歳広島生活を楽しんでいた頃
急行「鷲羽」の座席指定券と急行券ですが
古い手帳の間から、良くも今まで遺していたものだと感動です。
出張の途中ふらっと四国へ   話せば長くなりますが・・・

賢い年寄り曰く、
「古い手帳は大事にしよう」とのことです。

カテゴリー: 座席指定, 旅日記, 昔話, 東予モデラ―ズサ―クル | コメントをどうぞ

復活 「実留部渓谷鉄道」

朝4時30分起き、夜8時就寝では、じっくり趣味に浸る気分になれませんが
やっと、メンテナンスを終えてテストも完了40日ぶりズラリ並べてみました。

ゆっくり、のんびり遊びたいのですが・・・

カテゴリー: ジオラマ, 東予モデラ―ズサ―クル, 趣味の世界 | コメントをどうぞ

5月5日

旅行最終日は、社会人1年生の頃、暇さえあればウロウロしたコース
梅田から難波、ずいぶん様子は変わりましたが懐かしく人並みを縫うように闊歩・・・?

初めてこの場所を知った時、まだ阪急梅田駅のホームが有り
階上がデパートでしたずいぶん変ったもんです。
阪急電鉄の商売の旨さですか。
イベントスペースもスケールが大きい

北から南へ移動。ここは心斎橋から戎橋、道頓堀、なんばグランド花月まで


妻曰く、「こんなに歩いたの何十年振り二度と経験したくない」とのこと。

時代の流れとは言え、昔、心斎橋は、スーツを着て、思い切り気取って歩くところだったのに・・・

カテゴリー: 旅日記, 昔話, 東予モデラ―ズサ―クル | コメントをどうぞ

海遊館

20年以上前、娘と訪れて以来の海遊館ですが
さすがにちょっと古さを感じました。

ハーバーランドや水族館、この齢になって行こうとは・・・

                  人にもまれながらも、楽しいもんです。
ジンベエザメ、もっと大きかったような気もしますが
水の透明度あんなもんですかネ
もう2週間日経ちました、色褪せかけた記憶をたどって
写真を見ながら忘れないうちに。

カテゴリー: 旅日記, 東予モデラ―ズサ―クル | コメントをどうぞ

ゴールデンウイーク2日目

六甲山から下ること約30分、三宮界隈を散策
お目当ては東急ハンズで何か良い物があればと思い
娘が神戸に居た頃、24・5年ぶりになりますが
あの頃はもっと楽しい物があったような気がしたのに・・・
結局、小さな丸い時計だけ

続いて向かったのは知る人ぞ知るハーバーランド。
さすがG・W老いも若きも良く集まったもんです。

孫たちに土産は、宝の山発見で落着しました。

                           午後3時頃、予定どうり大阪海遊館へ

カテゴリー: 旅日記, 東予モデラ―ズサ―クル | コメントをどうぞ

2017版ゴールデンウイーク

今年は5連休頂き、行ってまいりました。
近くて遠かった神戸と大阪。
六甲山と大阪北と南、人混みにもまれて、3日間を満喫しました。

1日目、六甲山牧場では遠目からドッグショウ


オルゴールミュージアムでは、懐かしい音色のオルゴール発見。

ガーデンテラスから見えるポートアイランドと神戸空港島

ホテルの庭は程よいライトアップ、夕食も胆嚢しました。

屋上からの夜景はご覧のとおり、大満足です。

カテゴリー: 年中行事, 旅日記, 東予モデラ―ズサ―クル, 風景写真 | コメントをどうぞ